脳が喜ぶ油でHAPPY LIFE!!

こんにちはニコッ ”和食好きを世界中に増やし、和食でダイエットの成功をサポートします” フードスタイリストで管理栄養士のこいえじゅんこです。

 

暖かくなったなぁと思ったら、冷たい雨が降ったりと、私の周りでも風邪をひいている方がちらほらいます。うちの子供も花粉症なのか風邪なのか鼻をずるずるさせていますゆう★

 

あたたかくして、風邪早く治してくださいね。

 

さてさて我が家は結婚をして毎日夫とご飯を食べる生活になってもうすぐ16年。結婚1年生のころ、ご飯作りでよく悩んだの事は”夫婦の味の好み問題”

同じ愛知県出身なのに小さいころに食べてきたご飯の味付けが違うのです。それはなぜが、、それぞれの両親の出身地が違うからです。生まれも育ちも愛知で育った母親のご飯で育ててもらった夫と、九州で育った私の母のご飯で育ててもらった私、結婚当初はこんなにも違うのかとびっくりしました。

薄味の私の母に対して、夫の実家はしっかりと甘辛味。給食で赤みそが出てきたのでなじみのある味噌ではあったものの、酢味噌和えまで赤みそで作る事には衝撃をうけました!!

そうです、一番は味噌問題です。

私のうちでは九州の麦白みそか合わせみそが出てきていたのですが、夫は赤だしのみそ汁しか出てきたことがないという。。どちらに合わせるか悩みましたが私も赤みそが嫌いじゃないし、夫が喜ぶお味噌汁の方がいいしという事で赤だしのみそ汁のみしか出していませんでした。が、少したつと白みそが恋しくなるのです。なので試しに白みそでお味噌汁を作り出してみると”白みそもおいしいね”と全部飲みほしてくれました。それからは白みそを登場させる回数も増やし、赤だしと白だしのバランスを6:4にするとちょうど良く”夫婦味噌汁問題”も落ち着きました。

10:0でもなく5:5でもなく4:6でもない微妙なバランス。この6:4のバランスが家族のご飯作りに大切なんだなと実感しました。少し相手の好みに寄せてあげる。そんな心の余裕が家族の和に繋がるんですねニコ

 

 

さて今日の和食ダイエットは脳が喜ぶ油の話です。

健康な脳をいつまでもは保つ上で日々摂る油に気をつけることはとても重要ですパスワード

なぜなら脳は6割が油で構成されているからです。脳細胞膜を含む60兆個の細胞膜もすべて油によって作られているため、どのような油を摂っているいるかでの脳の健康に影響してくるのです。アメリカのサプリメント売り上げの上位に脳に良い油が上がっているそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脳に良い油とは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

脳が喜ぶ油とは、人の身体では作り出すことができない油”必須脂肪酸”の一つオメガ3(αーリノレン酸)です。

このオメガ3には身体の炎症作用を沈める抗炎症作用やアレルギー症状を沈める作用があります。また血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす作用もあります。神経組織の発育を促し、脳細胞を活性化するので脳の老化予防に効果があるとされています。

オメガ3の一つであるDHAには血中の”幸せホルモン”と呼ばれるセロトニンが低下するのを防ぐため、うつ病や生理前症候群(PMS)といったメンタルにも良い効果が期待できます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

血栓を防ぎ、中性脂肪を下げる食材は?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

血栓を防ぎ、中性脂肪を下げ脳にもダイエットにも良い必須脂肪酸であるEPA,DHAを含む食材といへばやはり青魚ですね魚

青魚の中でも含有量がトップの魚はイワシです。

イワシの旬は秋ですが、缶詰などの加工食品や、イワシの稚魚のしらすは年中スーパーで手軽に購入できるので、週に1度は食卓に出してほしい魚です。

EPA,DHAは酸素と結合すると機能がなくなってしまうので、なるべく新鮮なものを購入し早めに食べてくださいね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脳だけじゃなくお肌も骨も喜ぶ食材

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イワシには糖質や脂質の代謝を助け、張りのある皮膚やつやのある爪や髪を作るビタミンB2も多く含まれています。

その他にも骨や歯の成分であるカルシウムとカルシウムの吸収を高めてくれるビタミンDも多く含まれているので大人から子供の身体にまでとても良い食材ですね。

 

 

では今日はこのへんでサキ

お母さんの作る和食が世界を幸せにする 

eat play smile

1