素朴な子供のおやつ

こんにちは 

管理栄養士でフードスタイリストのこいえじゅんこです。

 

少年野球をしている2人の子供たちに

”手作りおやつを差し入れするけど、何がいい??”と聞いたら”クッキークッキーかドーナツドーナツ”とのリクエストだったのでボールドーナツを約100個作りました。(両方とも口の中の水分、全部持ってかれるけどいいのか??と思いつつ笑)

 

一つはプロセスチーズを混ぜたもので、もう一つはブラウンシュガーをまぶした素朴な味のまんまるドーナツにしました。

シナモンを混ぜようと思ったけど、シナモンな苦手という子もいたりするので、今回はなし。

油の消費が想像以上に多く、おいしくてたくさん食べられそうだけどカロリーを考えるとぞっとしますDocomo_kao20

手作りの良いところは何がどれだけ入っているのか何となくでも分かるというところがいいですよね。

 

 

レシピはこちら☟

 

『基本のまんまるドーナツ』

<材料  約20個分>

 

薄力粉        160g

ベーキングパウダー  小さじ1

塩          小さじ1/3

卵          1個

グラニュー糖     50g

バター        30g

   

仕上げ用

ブラウンシュガー

*プロセスチーズ   50g

 

<作り方>

➀ボウルに卵を割り、軽くほぐしたらグラニュー糖を入れ泡だて器で良く混ぜる。

➀に溶かしたバターを加えさらに混ぜる。

G力粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜ振るった粉類を△鵬辰─▲乾爛戰蕕任気辰りと粉がなくなるまで混ぜる。

チーズ味にする場合は細かく切ったチーズをこのときに加える。

混ざったら500円玉くらいの大きさの平たい丸を作る。

ね箸夏蕕北を注ぎ、160度の低温できつね色になるまで揚げる。

ヌを切ったら砂糖をまぶし完成。

 

 

 

1人2個のセットを50本ほど。

たくさん動いた後の甘いおやつはおいしいよねき

あっという間に完売〜、みんなに喜んでもらえて良かったです♡

 

コメント