疲れたときに食べてほしい『しゃきしゃき野菜の豚ロール〜梅ソース』

 

今日は暑かったぁ・・

息子たちが帰ってきて”だたいま〜”の前に言った言葉・・・

金曜日ともなると学校や習い事、遊びに忙しい子供たちに疲れが出るころ。明日からの週末には少年野球でまたへとへとになる。

明日からの野球も頑張ってほしいから、今夜はやっぱり豚肉にしよ!

夏野菜をたっぷり巻いて、さっぱり梅ソースをかけて、ご飯と一緒にさあどうぞニコッ

 

豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復に効果があり、疲れの素”乳酸”という物質を分解しエネルギーに変えるサポートをしてくれます。そしてごはんやパンなどの糖質の代謝も助け身体を元気にしてくれます。

豚肉のほかに胚芽米、玄米にもたくさん含まれているので、白米を胚芽米に変えるだけで毎日の疲れが溜まりにくくなります。

 

豚肉に巻かれているのはしゃきしゃきの野菜たち。

歯ごたえがあると脳に刺激が入り、食べ過ぎの防止にもなりますよ。

 

 

 

レシピはこちらです☟

 

 

『しゃきしゃき野菜の豚ロール〜梅ソース』

 

<材料 2人分>

豚バラ肉の薄切り(モモでも可)    4〜6枚

みょうが               1本

大葉                 4〜6枚

えのき                1/2袋

 

油                  適宜

A 

梅干し                1〜2個

みりん                大さじ1〜

酒                  大さじ1

薄口しょうゆ             小さじ1

水                  大さじ1

*梅干しの塩気で調味料の量を調節してください。

サニーレタス

 

<作り方>

➀梅干しはフォークでつぶしAを混ぜ合わせる。

△澆腓Δは縦半分に切り、千切りにする。えのきは石づきを切りほぐしておく。大葉は軸をとっておく。

F敍を一枚広げ大葉、みょうが、えのきの順にのせ、くるくると斜めに巻いていく。

ぅ侫薀ぅ僖鵑北をひきい魎き終わりを下にして焼き、蓋をして中まで火を通す。

イ海鵑り焼き色がついたら➀を加えすぐに火を止め完成。サニーレタスと一緒に盛り付ける。